9/21(木) 外部講義を受けた日

本日の業務は会社が毎年申し込んでる若手社員向けの外部講義を受けること。まあ、正直言って退屈で特にこれと言って心に響くような話はなかったかなあ。新人向けに報連相とか上司との関わり方とか仕事に対しての目標とか。

講師が言ってることは何通りとある考え方の一例じゃないかな。だって仕事の向き合い方働き方目標とかの色々はお母さんと話していく中で自分の中で少しずつ形成されていっているしそれは講師の言う内容には当てはまらない、むしろ違和感を感じた話もあった。結局何でも話せる人がいる助けを声に出せる、これが一番最強だと思います、自分にとっては。

てか、同年代で転職率って高いの?何人かと対話する項目があって「もう少しで入社一年目になる」とか聞いて、新卒かなと思ったら二社目ですとか言う数人。驚きましたねえ転職は結構身近なものになっているんだ。

 

今日できたこと。結構初対面な人と会話できたこと、目の前ガチ寝している人いたけど私は寝なかった!、講師の「ランチ、ディナー」発言がくさかったなあ。

明日で今週も仕事納めー