8/23(水) 雨が強烈、時々最弱に降った日

辻村深月さんの「凍りのくじら」を読み終えました。読み終えたあとしばらく呆然となる、名作です。

辻村深月さんで初めて読んだ作品は「朝が来る」

f:id:wuka:20230823212447j:image

この初めの一冊ですぐに辻村深月さんの作風に惚れました。引き込まれるんだよ飲み込まれるんだよページをめくる手が止まらない。描く人物達は本当に現実に存在していそうで起こる出来事は現実にありそうで。

「傲慢と善良」この作品がいまのところ辻村深月作品で一番好き。

f:id:wuka:20230823212901j:image

今度また読もう。

 

会社、所属部署は技術、勉強は何歳になっても続けないと再認識した日です。原料や機器の取引先などはその道の専門家なので時々その方達を講師とした講演会などあります。(こういう時でも部内の上の方々は市場調査とか今後の取引とかも間に挟んで大人達の腹の探り合い!)

本日もメーカーさんの営業さんによる講演会でした。ところが若手の営業さんであり技術屋ではないので専門的なものは答えられない、部内のプロフェッショナル猛者達に質問責めにあい結構しんどそうでした。私も理解が難しいものばかりな毎日です聞かれても答えられない、勉強さらに継続。

 

そうです、知らないをそのままにしてはいけないということで、帰り間近に部のプロフェッサーに質問したよ、すごいよね正しく原理を理解してるから解説が分かりやすい。本日もなかなかに充実な一日でした。明日も順調に。