10/4(水) お客さんより上司の方がド緊張

取引先のお客さんと打ち合わせをやった。だけど当日になってもお客さんと対面することより上司に資料を見せること報告をすることばかり脳内に溢れていました笑

いつもお客さんと会う時見習いの自分は、報告する上司や先輩の横でボケーっとしてた、甘い蜜吸ってましたねえ。当日突然「言えるね?」って上司に言われて「うぇっ!?私が直接言うの???」って心臓口から飛び出るかと思った!そりゃあこの部署にいるからいずれは技術者としてお客さんに説明とかあることは先輩とか見てて知ってたけど、まさか本日とは思いませんでしたよ。出番は唐突に。

打ち合わせ終わってしばらく時間が過ぎて、なーんか少し思ったこと、上司は技術者で専門知識大量であらゆる分野に知見を持っていて、だから技術的な報告は粗末に行うと色々突っ込まれるんだよね。ただお客さんは技術者がいたとしても他社の技術専門家なんだよなあ。つまりは上司は圧倒される存在、お客さんはお互いに探り探りな存在。

 

あーー恥ずかしいと思うことある。お客さんに見せた報告資料。お客さんから頂いた技術資料の完成度、まとめ方、資料の順序、色使い、文章量の調整、あーーこれを見た後に自分の見たら「なんだこの学生のお遊び資料は」ってなった。打ち合わせ前までは資料作成苦手な割にはなかなかに良くできた、と自画自賛してたけど、上には上が遥かーーに上がいます。資料回収したい気持ちたくさんだ、これから作るのは一番は学生風資料を脱する目標。すごーーく恥ずかしい!

 

今日はお客さんにしっかり報告ができるようにとか資料作成は恥をかかないものをとか、色々思うところがあります。

朗報は今週の特大イベントは今日終わりました、明日明後日は穏やかに働けます、ってことだ、急なお仕事無ければーだけど笑